備忘録

息子のうつの記録です。

その人本来の性質とは?

息子が小学生くらいの頃は、どちらかというと、おとなしい性質だと思っていた。

それが近頃では、髪も染めてピアスもしてメガネからコンタクトに変えて‥‥見た目は派手。

昔の息子しか知らない人が見たら「変わった」と思うだろう。

そういえば、わたしの同級生でもそんな子がいた。

中学までは地味だったのに、高校からは派手になったタイプの子が。

その時代は「高校デビュー」とか言われいたが、今もそんな呼び方するのだろうか?


そして、わたしもそう。

小学生の時は、1日学校で誰とも話さなかった日もあった。

それが今では接客業。

あの頃の同級生が見たら多分驚くだろう。

でも、自分の内面は大きく変わっていない気がする。


息子‥‥以前の高校の同級生にばったり会って、すれ違いざまに聞こえるような大きな声で嫌なこと言われたって。

ウツになる少し前くらいなら、ものすごく落ち込んでいただろう。

今回も、気にはしていたが前ほど落ち込んでいる感じではなかった。

もし、ウツの酷かった時のような気持ちになったり、自分でおかしいと思ったらすぐ相談してね、と伝えたが。

そもそも、ウツになると自分で自分の思考がおかしいと冷静に考えるのが難しいのではないかと思う。

本人がそこに気づかないというか‥。


周りの人間がしっかり見守らないと。


あれ?と思ったらすぐに精神科や心療内科やカウンセリングに行ける世の中になればいいな。