備忘録

息子のうつの記録です。

あの時死んでおけばよかった

今日の息子は不機嫌。

態度も悪く言動がおかしい。

諌めたところ、「俺の気持ちは誰も理解できない」

「お母さんに迷惑ばかりかけてるから、一人暮らししたい」と言い出し、最後には「あの時、死んでおけばよかった」と。


その言葉にブチ切れて「ほんとに?ほんとにそう思ってるの?」

「それなら一緒に今から死のう。どうやって死ぬ?首を吊る?車で海に突っ込む?」

感情的になってまくしたてた。


最後には2人で泣いて終了。


鬱だから…と、いつもは掛ける言葉にも気をつけて接するようにしているけれど。

そうはできない時もある。

ぶつかることがあったとしても、それでも家族。



死んでおけばよかった、と思うこともあるかもしれないね。

だけど、生きていてよかった、と思う気持ちが少しでも大きくなるように。

そうなるまで一緒に生きようね。