備忘録

息子のうつの記録です。

うつは、心の弱さではなく‥

今日は定時制高校の入学式。


式が終わり、教室で先生が仰ったこと。

「この学校は訳ありの子が多い」

中学で不登校だった子や、人とのコミュニケーションがうまくいかない子が学び直す場である、とも。

先生の言ってることは事実ではあるが、息子のテンションはダダ下がり。

「普通ではない子が集まる高校」と言われた気がしたみたいだ。

普通ではない、というのは悪い意味ではないのにな。

色々あっても「やっぱり学びたい!」と思うことは素晴らしい。


「何だか馴染めそうな気がしない」と、気弱な様子。

帰宅したら疲れたのか寝てしまった。


そうそう、うつ病の原因はウイルスで、血液検査でわかるらしい。


“うつ病の原因”となるウイルスの遺伝子を発見(2020年6月19日)

3年前の動画だけど‥‥知らなかった。

心の弱さや、自分の責任でなる病気ではないということ。

こういうの、もっと皆に知ってほしいと思った。