備忘録

息子のうつの記録です。

通院日

転院して2回目の通院日。

前の病院に紹介状を書いてもらった病院なのだけど。

初めて行った時、驚いたことがいくつかある。


まず、喫煙者は診察してもらえないこと。

家族が喫煙している場合は、服に煙草の匂いがつかないように気をつけてください、って。


あとは、事細かに貼り紙がしてあって、平たく言うと、過剰なサービスはしませんということらしい。

ゴミ箱でさえ置いてなくて、ゴミは持ち帰ってくださいって。


厳しめの先生なのかと思いきや、そうではなくて優しい先生であった。


今日の診察で、就寝前に飲んでいる薬、レスリンをやめることになった。


これで薬は朝のカプセルだけになった。


イフェクサー

大きいカプセル2つと小さいカプセル1つ。

これも少しずつ減らしていきましょう、と。


診察の終わりに「よいお年を」と言ってくださった。


前の病院では、なかったわー。

医者と患者の距離感があり、担当の先生は若くてクールだったから。

サイボーグかと思うくらい。

今度の先生は人間味があるわ。

でも、まぁ、依存しすぎるのはよくないから‥

信頼はするけど、依存しないようにしよう。