備忘録

息子のうつの記録です。

今日から新しい病院

転院して初めての通院日。


紹介状を見た先生から色々質問される。

16歳で鬱病という診断や、薬の処方に疑問をもったらしい。

誤診ではないのか、他の病気や発達障害の可能性があるのではないか、とも言われた。


親戚で精神を患った人がいないか?

夜寝なくても平気だとか、金遣いが荒いとか、口数が多すぎると感じたことはないか、等。


とりあえず今の薬で症状が安定しているので、来年の高校入学後の様子をみて、徐々に薬を減らしていきましょう、と。

2、3年のお付き合いになると思いますがよろしくお願いします、と頭を下げられた。

しっかりと顔を見て診察していただいたし、信頼できると感じた。

というか、信頼するしかない。

2、3年か。

長いような気もするけど、人生の中の2、3年だと考えたら短いよねー。